Koro's diary ~ころちゃんの日記

一日の終りはビールでかんぱい! 飲む方も飲まない方もどうぞごゆっくり♪

出雲・松江・境港 一人旅~!(その一)

11月30日5:50、まだ暗い自宅を出てJRで新千歳空港に向かう。
雪も降って寒いのなんのって。
この地に生まれ育って41年。(もうこんな歳なのね・・・私)
冬は嫌い。寒いの嫌い。

羽田で乗り換えて出雲縁結び空港にとうちゃこ~(←こころ旅の火野正平さんの真似!)
出雲・松江・境港 一人旅~!(その一)_d0132424_9155858.jpg

すぐに縁結びパーフェクトチケットを購入して出雲大社行きのバスに飛び乗る!

しばらく走ると運転手さんが観光ガイドをしてくれます。
まず出雲大社の参拝の仕方は二礼四拍手一礼であること。
そして四拍手の時は右手と左手を少しずらして拍手すること。
これは指の節と節を合わせてはいけないということらしいです。
節を合わすと「節合わせ」→「不幸せ」はぁ、なるほどね~。

そしてお賽銭はやっぱり五円「ご縁」がいいそうです。
間違っても十円はダメなんだって。
なぜかと言うと、十円「とお円」→「遠縁」へぇ~・・・。

そんなお話を聞いているうちに出雲大社駅前に到着。
出雲・松江・境港 一人旅~!(その一)_d0132424_9264080.jpg

駅のコインロッカーに荷物を預けようと思ったら300円か500円で、
財布開けたら小銭が何にも入ってないの。
いえいえ、入ってるんだけどお賽銭用のホントに小銭が数枚で、
そうこうしてるうちにみんなロッカーに荷物詰め込んでくし、とうとうロッカー満室。
しょうがないわ、キャリーバッグガラガラ引っ張って出雲大社を目指します。

そしたら観光案内所があって、パンフレットもらって行こうと入ってみる。
とってもきれいで明るいお姉さんが出雲のいろいろを教えて下さった。
そして最後に「荷物預かってもらえないですか~。ロッカーいっぱいで・・」と言うと、
無料の荷物預かり所を教えて下さる!
もう感激~!
これから出雲大社へ行く方、無料の荷物預かり所がありますので、知りたい方はご連絡を。
無料でお教えいたします(笑)

さぁ、身軽になって緩い坂道を上がっていくと・・・
出雲・松江・境港 一人旅~!(その一)_d0132424_937163.jpg

どど~んと出雲大社の鳥居が見えてきます。
てくてく歩く。
ここから先は木の根の保護のため、左右の道を歩いて下さいとのこと。
出雲・松江・境港 一人旅~!(その一)_d0132424_13474916.jpg

大注連縄の拝殿
来年の5月まで、平成の大遷宮により御修造工事中。
出雲・松江・境港 一人旅~!(その一)_d0132424_13533879.jpg

出雲・松江・境港 一人旅~!(その一)_d0132424_1354373.jpg

お賽銭入れて二礼四拍手一礼
あ、四拍手してすぐ一礼しちゃった。
おいおい、神様にご縁をお願いしてないし~。
あわててまた手を合わせてお参りしました(^^ゞ

この日は神様が御帰りになる日なんだって。
午後四時から神等去出祭(からさでさい)があり、
神職の「お立ち~!」との高声とともに出雲大社を御立ちになられるそうです。
私は神様より先に出雲大社を後にし、一畑電車に乗り松江を目指します。

黄色い車体をイメージしてたんですけど、この色でした。
出雲・松江・境港 一人旅~!(その一)_d0132424_145209.jpg

今回の旅の目的の一つはこの一畑電車に乗ることでもありました。
出雲・松江・境港 一人旅~!(その一)_d0132424_145443.jpg

一畑口駅でスイッチバックして宍道湖を眺めながら電車に揺られる。
旅人でしょ~!いい感じでしょ~!
約一時間の一畑電車の旅を終え、松江しんじ湖温泉駅に到着。
バスに乗り換えて松江駅へ。
出雲・松江・境港 一人旅~!(その一)_d0132424_14133343.jpg

駅の目の前のホテルにチェックイン。
雨が降りそうだったので傘を借りてすぐ宍道湖観光遊覧船はくちょう号に乗りに行きました。

出雲・松江・境港 一人旅~!(その一)_d0132424_1424244.jpg

天気が悪くて、夕日をみることはできませんでした。
出雲・松江・境港 一人旅~!(その一)_d0132424_14251438.jpg

約一時間のクルージングが終わる頃は日も暮れて、松江城がライトアップされていました。
写真はぶれてとても見られたもんじゃないのでカットします。

松江ってネオンが禁止なんだって。

その後は松江駅や駅の隣の一畑百貨店をぶらぶらし、
トビウオの塩焼きが入ったお弁当とビールを買ってホテルに戻りました。
トビウオって北海道にはいないのです。
予定ではホテル近くの居酒屋さんでのどぐろって魚を食べる予定だったんだけど、
思いのほか体が疲れてまして・・ こんな夜ごはんになったのです。

食べて飲んで、シャワー浴びて明日に備えて早々と就寝しました。

続きは「出雲・松江・境港 一人旅~!(その二)」で!

かんぱ~い!
by dep07 | 2012-12-04 14:51 | 旅のこと